電気屋の鉄道資料館

ヤフーブログの廃止に伴いこちらに移動してまいりました。 旧ブログ名は「電気屋の鉄道ブログ 新館」です。

2019年10月

いろいろな事があってブログを再開して間もなくですが、また問題が起きましてしばらく間が空きました。

今度は浜松へ嫁に行った娘が「緊急入院」<髄膜炎>で意識不明状態になり、浜松聖隷病院へ救急搬送されてICUに入ってしまいました。3日ほど意識レベルが低く心配されましたが、私が面会に行った21日にようやく正常な会話ができるレベルまで回復、3日間面会を重ねて来ましたがかなりしっかりした状態に戻ったので私は家へ帰って来ました。

先日横瀬駅へ回送されて来て中間車6両を抜かれ、4両の短い編成になった9000系の「Lトレイン」が本日強力編成の263Fに牽引されて帰って行きました。


小鳥橋付近で撮影後、芦ヶ久保駅を俯瞰できる場所へ行ってラビューとの交換も撮影して来ました。


小鳥橋 1
三菱マテリアルの社宅前を通過して橋へ入って来ます。
黄色と紺の組み合わせも悪くない?

ことりばし 2
おおむね鉄橋に乗った所で所で。

3
さらに近づいて来た所で来た所でもう1枚。101系4両+9000系4両のヘンテコ編成、9000系はパンタを上げていないようですね。

この後は芦ヶ久保駅付近の山の上へ。

芦ヶ久保 1
芦ヶ久保駅に停車している姿を俯瞰撮影。

ラビューと交換
新型特急<ラビュー>と交換後発車して行きました。



何やかやと身の回りで起きまして、すっかりブログを更新できなかったのですが1か月余りでようやくパソコンに向かうことができました。

その事情1 娘の嫁ぎ先(浜松)へ出向く、1年以上前に入籍はしているがこの度先方のご両親に挨拶及び結納のお話を頂いた。


その事情2 妻の父親(87歳)が亡くなり、妻が喪主で葬儀等にバタバタ。


その事情3 これが一番問題だったが、使っていたノートパソコンが壊れた為使い勝手が大きく変わりオロオロ、WIN7からWIN10に代わり今までのソフトで使えないものが出た為画像編集がめちゃくちゃ!

などなどでようやく何とかなり始めたところですが、いまひとつ使いこなせず「画像」が小さくなりすぎているので画質が落ちてしまいました、当面このままですが方法を模索中です。



まずは1往復目を西武秩父駅脇の踏切付近から撮影。
101系 秩父 1
手前の線路は秩父鉄道の本線と西武秩父駅からの渡り線です。

101系 秩父 2
秩父ならば「武甲山」を入れて撮らないと意味がないので。

折り返し 1
6分後の折り返し、飯能行き。


そして2時間後、2往復目がやって来ました。

小鳥橋 1
今度は場所を変えて、横瀬駅の飯能側の鉄橋で。

小鳥橋 2
きれいに鉄橋上へ乗ったところでもう1枚。

小鳥橋折り返し 1
15分ほどで戻って来るので急いで鉄橋の反対側へ。

小鳥橋折り返し 2
目の前へやって来た所でもう1枚撮影、これにて終了です。




↑このページのトップヘ