電気屋の鉄道資料館

ヤフーブログの廃止に伴いこちらに移動してまいりました。 旧ブログ名は「電気屋の鉄道ブログ 新館」です。

2020年10月

しばらく前に西武池袋線から引退し、我が家に近い横瀬駅構内で保管されていたレッドアロー、つまりは西武10000系電車が4両編成で富山地方鉄道へ送られるらしいので高崎線内で撮影して来ました。
昨日までは遠い台風の影響で大雨が降っていましたが、今日は昼頃から晴れて来たので撮影に行くことにしましたが「オカポン」は予想通りにすごい撮影者の数、土手の上には150名ほどの撮影者がひしめいてまさに「密」!私は初めから並行している道路の歩道部分から撮影を考えていたので特に問題ないのですが・・・


NRA 1 リ
EH200に牽かれたNRAが、岡部駅方面の踏切を通過し視界に入った所から撮影開始。

NRA 2 リ
まだ最後部までは見えませんが、木の向こうですが4両目の屋根まで入っています。

NRA 3メイン リ
曇り空ですがこちら側(西側)は幸いに雲が少なく、しっかりと光が当たっていました。列車通過から間もなく日が陰ってしまったので、とても良いタイミングでした。

NRA 4 リ
後追い気味にEH200とNRA先頭部分をアップに撮影、背景に黒い雲が目立ちますね。

NRA 5 リ
通過して行く姿をNRA中心に後追い撮影。

NRA 6おまけ リ
これは「おまけ」、土手の上に居る撮影者をメインに列車を撮ってみました。









表題の通り3日と4日の二日間、熊谷貨物ターミナルにて秩父鉄道のデキ5両とヲキ20両編成の展示撮影イベントがありました。

3日は午前中に用事があってお昼頃から撮影しに行きましたが、4日は朝一番から三ヶ尻線へ向かい5重連単機回送を撮影しました。昼間は適当に時間をつぶし、夕方の武川駅への返却回送も撮影して来たので載せてみます。


まずは朝の送込みから、3日は先頭の牽引機のみパンタグラフを上げていましたが、4日は牽引機が二つのパンタグラフを上げた「Wパンタ」その他の4機は全て片側のパンタグラフを上げての走行で見ごたえがありました。



送り込み1 子供たちと リ
セメント工場の設備背景で撮影していると、近所の子供たちがお母さんに連れられてやって来ました。ちょうど良い位置に家族が入ってくれて良い雰囲気になりました。

送り込み3 メイン リ
築堤を進んで中ほどに来た所で5機を撮影、先頭は2つその後ろは全て1つずつパンタグラフを上げています。

送り込み4 リ
更に近づいた所でもう1枚。


さて、ここからは夕方の返却です。武川駅付近の「大カーブ」、反対側には40名ほどの撮影者が集まっていましたがインカーブで撮影したのは私ともう一人だけでした。

返却 1リ
まずは長い直線から大カーブに入って来た所で。


返却 2リ
近づいて来た所の1枚。

返却 メイン リ
更に接近し目の前に来た所です、線路の反対側には撮影者が大勢いるのでこれ以上は撮れませんでした。

返却 後ろ リ
武川駅へ向かって更にカーブして行く姿を後追いで1枚、朝の送込みとは並びが違っていますね。




↑このページのトップヘ