当初この列車は八高線内だけ撮影する予定で考えていたのですが、運転時間に余裕があるのでまずは上越線のこの地に展開しました。DJ誌の情報によれば渋川駅に11時57分着予定でしたが時間を過ぎても列車はやって来ません、ちらっと頭をかすめたのが少し前に同じこの場所で「空振り」した横須賀線用車両の新製配給列車の事。ちょうど同じ時間帯にここを通過する予定でしたが、いくら待ってもやって来ませんでした。それなのにこの先の新前橋では定時通過の目撃が上がっていて、わけがわからなくて混乱しました。おそらく1時間ほど上げスジで渋川まで運行し、長い停車後に上って行ったものと思います。実はその前週あたりに上越線内でD51の訓練列車とこの列車がすれ違うスジだった為、大勢の「若者鉄」が線路脇に集まり問題になったようなのでそれを回避する措置だったのでしょうか?
話が少しそれてしまいましたが、今回は25分遅れ位でやって来ましたので無事に撮影することが出来ました。この程度の遅れならば新前橋駅での「長停」の範囲で回復できそうですね。八高線内は定時で走ってくれそうです。
まずは敷島駅直前の直線部分で撮影、前から2両目に「マヤ」が組み込まれていますね。
この辺りから家屋が増えて来ます、間もなく敷島駅です。
敷島駅ホームを通過中。
私が立っているのは非常に見晴らしの良い場所で、その後も俯瞰撮影が続きます。
「ホタルの里 宮田」のカーブした築堤を俯瞰で。
先頭車両が隠れないうちにアップでもう1枚。
更にカメラを振って追いかけ、皆さんが下り列車の撮影に良く行かれる「質屋踏切」付近の築堤まで撮影です。
この後は関越道利用で児玉駅付近へ向かいます、そちらはまた別に載せますね。
話が少しそれてしまいましたが、今回は25分遅れ位でやって来ましたので無事に撮影することが出来ました。この程度の遅れならば新前橋駅での「長停」の範囲で回復できそうですね。八高線内は定時で走ってくれそうです。
まずは敷島駅直前の直線部分で撮影、前から2両目に「マヤ」が組み込まれていますね。
この辺りから家屋が増えて来ます、間もなく敷島駅です。
敷島駅ホームを通過中。
私が立っているのは非常に見晴らしの良い場所で、その後も俯瞰撮影が続きます。
「ホタルの里 宮田」のカーブした築堤を俯瞰で。
先頭車両が隠れないうちにアップでもう1枚。
更にカメラを振って追いかけ、皆さんが下り列車の撮影に良く行かれる「質屋踏切」付近の築堤まで撮影です。
この後は関越道利用で児玉駅付近へ向かいます、そちらはまた別に載せますね。