この日は浜松の娘のところに寄ってから浜松市内を観光しました、浜名湖の夕景を見たかったのでどうせ行くなら線路も近い「弁天島」へと言う事で駐車場も湖畔にあるので迷わず行って見ました。

しばらく列車を撮影して、駐車場に戻るとちょうど良い感じに夕日が傾いて空がオレンジ色になって来ました。湖畔にいる釣り人などを入れて撮影しましたが、途中から釣り人は女性(子供を連れた若い母親だったようです)と解り様子が伺える角度で撮影しました。


残照 1
普通に撮影、左手前の人が子連れのお母さんです。晩御飯のおかずを釣りに来たのかな?

残照 2
そちらに絞ってコントラスト強めに撮影。

残照 3
更に縦に切り取って、太陽と暮れて行く空を広めに入れました。竿がかなり弓なりになっているので何か釣れたようですね!


これより前に撮影した鉄道写真を。

EF210の貨物
まずは上り貨物列車、機関車はEF210の300番台車でした。

313系2両編成
運転席ガラスに夕日が射してオレンジ色の313系の豊橋行き、4両編成ですが柱の位置の関係で「6扉車2連」のように見えていますね。(笑)

211系3連他
こちらは浜松行きの211系3両+313系2両の編成ですね。

211系+313系 ギラリ
斜めの光線に車体が「ギラリ」、川面にも映っていますね。

新幹線N700A
この場所は新幹線も並走しているので一緒に撮影出来ました、下り列車を後追いで。