珍しく連日の更新です、今夜からNHK総合で大河ドラマ「青天を衝け」が始まります。深谷市の偉人渋沢栄一が主役のドラマですが、秩父鉄道のSL列車パレオエクスプレスも今日は「渋沢栄一号」として「ふっかちゃん」も協力したHMを掲出しての運行となりました。

何か所かで撮影したのでまとめて載せてみます。


まずはC58363号機の煙が「青天を衝いた」和銅黒谷駅付近の築堤、なんとこの撮影直後に付近の「美の山」上空の真っ青な空に一筋の真っ白な「飛行機雲」が!これも青天を衝いていました。


黒谷 1 リ
和銅黒谷駅構内を通過して本線へ出て来ます。

黒谷 3 リ
大きく方向を変えて築堤へ入ります。

黒谷 4 リ
C58363号機にしては「爆煙」で青天を衝きました。

晴天を衝け 飛行機雲  リ
機材をまとめて帰ろうとした時に出現した「青天を衝く」飛行機雲。


これより手前の樋口駅手前の踏切付近からの撮影分です。

樋口 1 リ


樋口 2 リ


樋口 4 リ

ここでは光線も良くて、正面に影も出ない状態でHMもきれいに撮影出来ました。



そして返しも一応撮影、こちらは自宅最寄の踏切で撮影。ずっと日本の発展に貢献して来て、今でもセメントの原石を出荷し続ける「武甲山」を背景に撮影しました。


返し 1 リ
ここは右側にセメント工場からの引上げ線が残っていますが、今は使われないので草木が伸び放題で昔のようにきれいな編成写真が撮影出来ません。

返し 2 リ
武甲山の真下で、ナンバープレートが良い感じに光ってくれました。

返し 3 リ
接近した所で1枚横に撮影。